2008年01月24日

flickerを2年くらい使って感じること。

私は、写真の管理をFlickerという有名なwebサービスを利用して行なっている。
管理する上で十分な機能が付いている。
プロアカウントで使っているので、枚数制限もほぼ無い。
一通りのことは出来るけど、使い勝手が悪いと感じることもある。
オンラインでsetやtagの付け替えを行なう時に、やたら重い。

写真一枚の情報の編集は、快適だけど、
連続して写真の編集を行なうときに、nextボタンのようなものが無いので、いったんインデックスに戻らなくてはならないこと。

気に入っている点が、他のユーザがコメントを残してくれたり、
お気に入りに入れてくれたり。
いろんな目で、自分の写真を評価してくれるので、
自分で撮ったものをとりあえず入れておくと、意外な写真で反応が見られることがある。
コミュニケーションを行なえる。
そして、なんか毎日個展を開いているような感じだ。

私は、NIKON、PENTAX、SONYのデジカメを所有しているが、
メーカーサイトが運営しているものだと、なんか、別のメーカーのカメラで撮った写真を登校しにくい感覚があったり、
専門的な感じで、いい加減な写真も見られたくない感じがする。
日本語のサイトだと、海外ユーザが少ないので、いろいろな視点で見てもらいたい欲求が満たせない。
flickerで知り合ったひとが何人かいるけど、
アメリカ人、ロシア人などいろいろ。
もちろん会話は英語なんだけど、英語で旨く伝わらないことも、写真を通して、溝が埋まる感じだ。
日本人の人からも英語でメールが来たり、
逆に、外国の人から日本語のちょっと妙なメールも来る。
このメールは、flickerにメール機能がついているので、実際にメールアドレスを交換しなくても、
気楽に会話が出来る。

そんな感じで、楽しんでいますが、写真は毎日撮っているけど、毎日のご飯とかなので、
flickerにいちいちUPはしていない。
なんか新しい反応を見るために、月に1回はUPしようと心がけようと今年は思うのだ。


最後にこのサイトを紹介してくれたToshiさんに感謝。
posted by アオキン at 10:45 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー
この記事へのコメント
> 連続して写真の編集を行なうときに、nextボタンのようなものが無いので、いったんインデックスに戻らなくてはならないこと
"Organize" から Batch Organize すると簡単にできますよ.

あと私は,撮った写真は「全て」Flickr にアップしています.アップローダでデフォルト private にして,公開したい写真だけ後から public にしています.なぜならバックアップを兼ねられるから.USB HDD などでも良いんですが,泥棒や火事などを考えると (ってそんなこと考えたくもないですが),やはりバックアップはネットの向こう側にしておきたいところで,Flickr プロアカウント + アップローダは写真のバックアップに最適だと思います.

Flickr はユーザー数が多いのが魅力ですよね.アオキンさんが書かれているようなコメントやお気に入りもそうだし,「グループ」が充実しているというコミュニティ性や,moo やアップローダーなどのサードパーティーサービス・ツールにも繋がっています.

最近は写真の加工もオンラインでできるようになって,ますます Flickr 便利になってきてますね.

すみません,わざわざ名前出してもらったんでいろいろ書いたら長くなりました…
Posted by toshi at 2008年01月24日 19:44
Organizeがいつの間にか改良されてましたね。
気づきませんでした。
GUIがなんとなくしっくりきませんが、
これだけできれば十分ですね。

色々書いてくれてありがとうございます。
私もバックアップに使ってます。
消してもいいかなって写真は面倒なので、
UPしませんけど。
Posted by アオキン at 2008年01月25日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。