2008年01月18日

美味しいカツサンドって、カツが美味しい店でも難しい

書くネタは、たくさんあったんだけど、あえて、日ごろから思っている世の中に出回っているカツサンドに
今日は目を向けてみようと思う。

とてもとんかつの美味しい店って、たくさんある。
基本的に、サクサクの衣とかソースの風味と、豚肉の素材にかかっている。
人それぞれお好みのとんかつ屋さんがあるかもしれない。
もちろん、歯ごたえのいい肉。柔らかい肉。
脂身が多い少ない。ひれ?ロース?
アグー?黒豚?イベリコ豚?

まあ、アオキンは、横浜関内の勝烈庵とか川崎の鷺沼にある稲が好き。

いや、どうでもいい話だ。

カツサンドでした。
カツサンドは、冷たい状況で食べることも想定される。
つまり時間がたったカツだ。
さらに、パン、バター(マーガリンかも)、からし、店によってはキャベツも入れるかもしれない。
サンドされて、時間がたって、それでも、衣はサクサクが良いし、
味もしっかり付いたほうが良い。
パンだって、パサパサは、嫌ですね。

つまり、水分が欲しい部分(パン、ソース、キャベツ、お肉)と宗でない部分(衣)が同じ空間でマッチさせたいわけだ。

どちらも極限でって考えても無理なので、バランスが命。
ソースは、水分が少ない濃いもの。
キャベツは少なめ。(割り切って無しの場合も)
パンは、厚めで中の水分を保たせるか?薄くして、つぶした感じか?トーストして、カリカリ感を出すか?

食べ物としては少しの違いでも考えるべき要素は劇的に増える。

なのに、パン屋とかとんかつ屋では、メニューで置いてある店が多い。

大抵試してみると、衣は、ベチョってしているってあきらめているパターンがパン屋では多く
そんな店は、大抵サンドイッチの切り口にパセリが飾ってある。

衣のサクサクを楽しませるところは、キャベツなしパターンが多く。パンも厚めで、
マーガリンのようなもので、パンとカツの間をさえぎっているものが多い。

とんかつ屋さんは、柔らかいお肉が特徴のお店が多く、衣は、余り配慮されていない。
パン自体の味も気配りが無い気がする。

文句ばっかり言ってますが
高校時代に食べていた今は無いパン屋さんのカツサンドは、すごくおいしかった。
それは、衣はサクサク、お肉は固めで、ジューシーでは無いけど、脂身を程よく残したロース。
パン粉は、串揚げみたいなすごく細かいパン粉で、しっかりあげてある。

パンは、6枚切りの食パンを焼かずに、マーガリンとからしが混じった奴が塗ってある。
ソースは、トラの模様のように縞々にかけてある。
ケチャップととんかつソースを混ぜたようなソースだったと思われる。

3等分されて気ってあるんだけど、両サイドの片側は、ちょっとぱさつくときがあったけど、
許せる範囲だった。
今流行のもっちりしたパンじゃない。昔ながらのフアフア食パン。パン自体も小麦の甘みがしていた。
まあ、ヤマザキとかパスコとかの安いパンかもしれないけどね。

いまだに、あの味を超えるカツサンドにめぐり合わない。
生パン粉とかもっちりパンとか流行ったせいで、
あの細かいサクサクのパン粉を使う店が減ったりしたのかなぁ。

posted by アオキン at 16:33 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
分かる〜〜〜〜本当に美味しいカツサンド・・・見あたらないね〜〜笑
小さい時、親に連れられて行った古い喫茶店のカツサンド美味かった〜〜〜。(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

今だと、冷凍食品を使ったカツを使うから美味く無いのかなぁ〜〜〜(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ...
やっぱり、手の込んだ食べ物は美味いね
Posted by at 2008年01月19日 11:16
日清食品の 250円のインスタントラーメン開発の話を連想させる 話題ですね。

何年前か忘れたけど  肉系をあまり食べていなかったこともあったせいか、”カツサンドってこんなにおいしいもの!”と感激したことは忘れていません。

パンが薄くて 中のカツが たっぷりと大きくて
やわらかく 衣のことはあまり記憶に残っていない。

話は代わりますが、私も田舎から上京してきた頃、
近所の小さなパン屋のコッペパンのおいしかったこと。あれほどおいしいコッペには いまだにお目にかかれないわ。 


Posted by マドレーヌ at 2008年01月19日 11:33
嫁ちゃん
やっぱり〜
喫茶店のカツサンドもうまいのあったよね〜

マドレーヌさん
コッペパンのおいしいのですか?
溝の口のコンコルドってパンやさんは
アオキンの小学校のときに食べたままの味です。
すぐカチカチになるけど、乳化剤が入っていないからなんです。
おいしいかは別として、懐かしい味ですよ。
Posted by アオキン at 2008年01月19日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。