2010年01月06日

喪中なのに。。。

昨年、祖母が亡くなり、あわただしい師走になった。
そんな中、mixiで年賀状を出せるサービスを目にした。
喪中なので、年賀状は出せないのだが、興味本位でどのようなサービスか知りたかったのだ。

どうやら、mixiを通じて、住所の知らないマイミクに年賀はがきでの年賀状が送れる。
しかも、自分のコメントを添え、いろんな絵柄で送れるという。

なかなか、今の世の中では、素敵なサービスだ。
1枚110円くらいだった。

そして、絵柄の中に私の好きな「三月のライオン」の絵柄があった。

ほしい。

自分で自分に出してみようと思った。
それが、元旦に届いたのです。




photo

サービスとしては素晴らしい。
でも、この価格に問題があるような気が。。。
80円程度ならいいけど、インクジェットみたいな印刷クォリティで、微妙なんだよなぁ。

手でコメントも書けないのは寂しい気もする。
mixiやってない人にも送りたいという欲望もある。

オプションの一つとして、絵柄付き年賀はがきとしての販売もしくは、
絵柄DLもあってもいいかもしれない。
一般的な年賀状印刷サービスと一線を画したサービスではなく、
オプション的存在にすべきだと思うのだ。

mixi上でのサービス展開がより、多くのユーザを増やし、スポンサーを獲得するには、
そういった細かい戦略1つを精査する必要があると思う。

GREEは、携帯会員を増やし続ける戦略のため、ゲームをアピール。
CMの内容のせいか、コミュニティは、形だけのものとなり、
ゲームを通じての会員同士の交流という独特の文化を作り上げている。

今年はどちらのSNSが勢力を拡大するのでしょうね〜

mixiが招待制じゃなくなるような噂もあるし、mixiなのかなぁ。。。
posted by アオキン at 10:16 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。