2009年05月15日

チームオーダー?

F1の世界では、チームオーダーが禁止されている。
1チーム2台のマシンが出場するF1の世界では、
八百長のようなチーム内での順位の譲り合いなどは、だめということになっている。
ということ。

でも、チームなんだから、そういうのはやってもいいと思うよ。
誰が一番早いかって話もあるけど、F1というスポーツが、
1チーム2台出れるところから考えて、2名が争いあうより、
2名で、協力し合ってほかのチームを倒すのがいいと思う。
確かに、チームメイトより速いに越したことないと思うけど、
チームを味方に引き込む力もドライバーの素質だとするならば、
理にかなっているんだと思う。

チームメイトのために、わざと遅く走り、ブロックして、きっちりコンストラクターズタイトルを取りに行く。
そんなのも面白いとおもう。

まあ、オーバーテイクやサイドバイサイド、テイルトゥーノーズのレースが面白いのは確かだけど、
速いマシンを遅いマシンが抜けないというレースよりも、
速いマシンが遅く走ってブロックしているところを、ミスして抜きさることもあるだろうし、
巧みなブロックで、結果接近戦があるかもしれない。
1位が独走できるとしたら、2位が同じチームでブロックしているとか以外は、どんなルールでも
そう見られるものじゃないしね。

一層のこと、2台の役目をアタッカーとかブロッカーとか事前に発表して、
ブロックポイント、アタッカーには、オーバーテイクポイントなど、
レース中に最高のブロックやオーバーテイクに対し、選手権とは別のポイントを用意して、
ドライバーズタイトルの年間総合優勝以外に、アタックタイトル、ブロックタイトルがあれば、
楽しそうだ。

周回遅れも、道を譲らないで、ブロックしたりして、抜く能力がないと、周回遅れが作れない
ブルーフラッグ防止も楽しそうだ。

それが、チームオーダーとかくだらないゴシップみたいな記事がちょくちょく出るのはいかがなものか?



posted by アオキン at 11:09 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。